勇ちゃん!

17日古石場文化センターで音語り「麦秋」を上演しました。
この公演にこの「麦秋」で間宮勇役(子役)を演じられた城澤勇夫さんが会場に来てくださいました!
小津映画に登場する子役の男の子は大抵役名が「実」と「勇」。城澤さんは初代「勇」でこの「麦秋」だけ出演しておられます。
映画がではいたずらっ子で、日頃「やってはいけない」と大人に言われていることをたくさん映画の中でやらせてもらったそうです。
耳の遠いおじいさんの横で聞こえないことをいいことに「バーカ」と言ったり、かんしゃくをおこして食べ物である食パンを足で蹴ったり。思い切りパンを足で蹴ったら食パンがうまく割れてそれを小津監督にほめられたのだそうです。子供心に、それが演技とはいえとても小気味好く楽しかったとおはなしくださいました。


f0346597_10103065.jpeg

城澤さん、貴重なおはなしありがとうございました。
またご来場くださった皆様ありがとうございました。「麦秋」なかなか奥の深い作品と改めて実感しました。

by nakai_otf | 2018-11-20 08:22
Copyright © Nakai kie. All rights reserved. This site was designed and coded by On the Field Inc.