弔う気持ち

母が亡くなりあっという間に一年が過ぎました。
たくさんの方からご供物ご供花を賜り、ほんとに感激しています。
みなさんバーバのことを思い出してくださりありがとう。これが素直な気持ちです。
母は、晩年歯が悪くなり柔らかいものばかり食べていました。中でも大好きだったのがお寿司。
よく伺っていたお寿司屋さんから、一周忌から少し経ってしまったけどと、今日こんなお寿司をいただきました。

弔う気持ち_f0346597_22195093.jpg

そう!すべてミニサイズのお寿司なんです。
しかもこのお皿にのっているものは、最後までバーバが大好きで頼んでいたもの。
中トロ、あなご、卵、茶碗蒸し、ナスの丸焼き。よくぞ覚えていてくださった!そしてそれは=バーバの歯でも嚙めて飲み込めるもの=そしてそれは彼女の生きる力でした。
最後の入院のとき病床で、「ねぇ、バーバって食べるもので何が1番好き?」と私が
きいたことがありました。
そしたら少し考えて「お寿司かなぁ」と言いました。
やっぱりお寿司大好きななんですね。
きっと喜んでいることと思います。

バーバのことを思い出してくださったみなさま、ほんとにありがとうございました。

母を失った一年は、まさにあっという間の一年でした。


by nakai_otf | 2017-03-17 22:05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright © Nakai kie. All rights reserved. This site was designed and coded by On the Field Inc.