彼岸花

今年もまた彼岸花が届きました。
この季節になるとあちこちに咲いているのですが、毎年この花を我が家に送ってくださる方がいます。

彼岸花_f0346597_22102504.jpeg

小津安二郎監督の姪御さんの亜紀子さんです。
お庭に咲く花を丁寧にビニールにいれ、茎にお水を含ませ宅配便で送ってくださいます。
小津監督の映画のタイトルにこの花の名前がついた映画もあります。
曼珠沙華とも言われる花ですが、この赤がなんとも私は好き。
届いたときは蕾でしたが綺麗に咲きました。
暑さ寒さも彼岸まで----昔の人はほんとによく言ったものだと思います。
雨続きですが、確実に秋に向かっていますね。
この花が届くとやがて円覚寺。
あ、その前に今年は高知、北海道。
またお知らせします!

by nakai_otf | 2016-09-19 22:01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright © Nakai kie. All rights reserved. This site was designed and coded by On the Field Inc.