大盛況 みんなの字手紙展

私たちの字手紙の講師 戸松葉美先生が、字手紙展を開催しています。
桜ほころぶこの日も満員のお客様でした。


f0346597_10311651.jpg


今回は先生と生徒の往復書簡を中心に皆さんの作品、それに先生がこの数年指導している本田準さんの作品を展示しています。
大学生の時不慮の事故で、大怪我を負い身体と脳に障害を持つことになってしまった準さん。
麻痺のある右手でこんなに力強い字がかけるようになりました。


f0346597_09051561.jpg

私は準さんのお母様を存じ上げていますが、人生これからというときに事故にあい、それからは我々の想像には尽くせぬほどのご苦労があったことと思います。
でも見てください。この力強い字。ほんとに動き出しそう!
「字を書くことが集中力を与えてくれた」と
展覧会の会場で目に涙を浮かべられほんとに嬉しそうなお母様の姿が印象的でした。
準さん、これからも書き続けてくださいね。

さてさて私と先生の往復書簡はこれ。

f0346597_12375097.jpg

実は戸松先生のご主人と私の主人は会社の同期入社。その関係で先生と知り合いました。
知り合ったときの先生はほぼ専業主婦。外に出てバリバリ仕事をするタイプじゃなかった!
そんな先生を「外の世界」に誘導してしまったのはもしかしたら私?!
会うたびに美しく、かっこよく「変」っていく
先生にこんな手紙を送りました。
先生からは「化」で返信がやってきました。
字手紙を愛する人も年々増え会場は連日満員。
ほんとに「化けた」?!

29日17時まで江東区のSAKuRA GALLERYにて。開場は12時。




# by nakai_otf | 2015-03-26 22:36

開花情報

あーいやです。
こういうお天気。
晴れなんだか曇りなんだか、温かいのか寒いのかわからないスッキリしない毎日。
今年我が家の梅はどうしたのでしょう。全然花が咲きません。ショボショボです。

f0346597_15030695.jpg


古木を切って新しい木を植えたばかりなのでまだ木は成長段階。
これでは梅酒の材料もあまり期待できませんね。
次に開花を控えしは桃ですが、この桃、長女が生まれた年に植えた木で、25年になる今かなり大きくなりました。
こちらは毎年かなり綺麗な白とピンクの花が咲きます。今蕾はこんなに感じ。


f0346597_15045926.jpg


しかし、ふと考えると長女の生まれた年には記念樹を植えたのに、その四年後に生まれた次女には何も植えてない!なんだこの差別!
それじゃあまりにかわいそうと昨年次女の成人記念に(といっても成人はもう一年前なのでかなりいい加減な記念)枝垂れ桜を植えました。
桜もいろいろありますが私はこの枝垂れが大好きで、何と言ってもこれが咲けばうちで花見ができるわい!と植えたわけです。
こちらはこんな感じ。

f0346597_15065638.jpg

さてさてどんな花が咲くか結構楽しみにしている私です。私以上に花見酒を楽しみにしてる飲み仲間がいるようですが。
というわけで字手紙を一つ書きました。


f0346597_15085735.jpg

はやく春になーれ。



# by nakai_otf | 2015-03-19 18:05

あっと言う間

あの震災からあっと言う間に四年。
今でもあの日のことは忘れられません。
自宅で地震にあいましたが、実はその翌日から娘たち二人の春休みを利用してトロントに会いに行く予定でした。
もちろん、フライトはキャンセル。
地震の直後にはインターネットを通して娘たち二人とはもちろん連絡はとれていましたが、なにせ離れた海外のこと。
当時高校に通っていた次女はすぐに授業中日本人生徒3人が呼び出されカウンセリングルームでいま日本でどんなことが起こっているのかを説明され、カウンセリングをうけたそうです。
ことんな風に学校で即座に対応して心のケアをしてくれるとは知りませんでした。
結局、翌々日に臨時便が出て我々はまだ余震の続く日本をあとにしトロントに到着したのですが、あまりに無残な津波が街をのむ映像(恐らく海外で流れた映像は日本で流れたものとは違ってもっっありのままだったようです)を見ていた長女は、我々の顔をみるなり待ち合わせしたスーパーの真ん中でお父さんに抱きついてオンオンと泣き始めてしまいました。
津波にのみこまれたのは、娘たちにとっては盛岡のおばあちゃんのふるさと。やはりいろいろな思いが交錯したのだと思います。
あれから四年。
幾度か被災地を訪れましたが、まだまだたくさんの仮説住宅。それぞれの心の傷を抱えながら、それでもみなさん前をむいて歩いておられる姿にいつも心うたれています。
「決して忘れない」
何もできないかもしれないけどこれだけはいつも心の片隅においておきたいなと思っています。

庭のふきのとうがこんなに芽吹きました。
春も、もうそう遠くないかもしれません。

f0346597_19002944.jpg


# by nakai_otf | 2015-03-11 18:29

最近なぜかインターナショナル

ご近所付き合いってみなさんしていますか?
都会では近年ご近所付き合いも希薄になってきたと言われていますが、結構我が家はご近所付き合い
多いです。
私の住むエリアはとても外国人の方が多いのですが、この日はスペイン人のご夫妻が「パエリア・ナイト」に
ご招待くださいました。なんでもご主人がパエリアを作ってくれるとか。
パエリアってもともとはうさぎの肉で作るものだったらしいです。今は鶏肉と魚介がメインですよね。
これがそのパエリア。
いやーーー豪快!そして美味!

f0346597_18200555.jpg

彼女たちのおうちは我が家から歩いて2分くらい。
ここに集まったみなさんもみなさんまたご近所さん。
ナイジェリア人ご夫妻、ドイツ人ご夫妻、イギリス人+日本人ご夫妻、とまぁ国際色豊かです。

f0346597_18204665.jpg


この日初めておめにかかったご夫妻もいましたが、実に楽しいひとときでした。
なんといってもご近所宴会の良いところは、帰る家までがすぐということ。
最近はどうも年のせいか、帰り道がおっくうです。だからこのご近所宴会はなんだかやめられない!
すごい近いところで宴会していたのに、なんだか世界旅行してきたみたいな一夜でした。



# by nakai_otf | 2015-03-08 09:54
Copyright © Nakai kie. All rights reserved. This site was designed and coded by On the Field Inc.