<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

九州ツアー そして

朗読劇「あん」をひっさげて、福岡の福津市から大分市を旅してきました。先月「あん」を北海道でやり、そして今月は九州です。
今回の公演で嬉しかったのは、福岡の福津市で上演したときのこと。いただいた拍手の中から「ブラボーー」の声が聞こえたことでした。
芝居と違い言葉だけで紡ぐ世界は、静かにみなさんに届くもの。あたたかい拍手はいただいても「ブラボー」のお声をいただいたことはありませんでした。いやー、嬉しかったです。
ドリアンさんが長い構想期間を経てようやく出版にたどりついた小説「あん」。その小説があっという間に映画化され数々の賞を受賞し、本も世界十数カ国でそれぞれの言語に翻訳されて出版されています。そんな中、私たちの活動はコツコツと、時には中学校の全校生徒に向けた公演も行いながら、全国を行脚中。
年明け1月28日には、過去二年続けて行ってきた早稲田大学大隈講堂で「あんとあん」を上演します。この日は映画「あん」と朗読劇「あん」そしてシンポジウム、写真展全て同時開催。この公演でドリアンさんと私の母校早稲田大学大隈講堂での公演はラストとなります。
大切に育てている「あん」に是非会いに来てくださいね。

f0346597_10373766.jpeg

嵐のコマーシャルで有名になった福岡県福津市の宮地獄神社⛩
鳥居からまっすぐな道は海へと続いています。
ここにて公演の無事を祈願しました。


by nakai_otf | 2017-11-29 23:04

久々のライブハウスで

渋谷のUNIQLOのあるビルの5階にeplusリビングルーム カフェ&ダイニングというステキなライブハウスがあります。
ライブハウスというよりその名の通りゆったりとしたリビングにステージがあるという感じです。本棚などもありまさにどこかのおうちのリビングのようなライブハウス。
お酒を飲みながら、お食事しながら大人たちが「絵本」に耳を傾ける時間を作れたら。こんな思いで7日夜に「ピアノ調律師」と「くるみ割り人形」の二作品をピアニスト石塚まみさんと上演します。
まみちゃんは歌手の渡辺真知子さんのバックをつとめているピアニストで、小さな身体のどこにこんなパワーがあるの?と思うようなとてもダイナミックな演奏をする素敵なピアニスト。
この日の二作品のために曲も書いてくれました。
「ピアノ調律師」(現代企画室 コブスタイン作)はまみさんの大好きな絵本の一つ。今回が初披露となります。ピアノ調律師のおじいちゃんと孫の女の子デビーの物語です。
「くるみ割り人形」(ブロンズ新社 中井貴恵抄訳)は、いせひでこさんに絵を描いていただき私が抄訳を担当した絵本です。
チャイコフスキーの音楽も存分に楽しんでいただけます。
圧巻は石塚まみの「花のワルツ」。ご期待あれ!
みなさん遊びに来てくださいね。

*チケットはe+(イープラス)特設ページからご注文になれます!


f0346597_12032159.jpeg

by nakai_otf | 2017-11-23 12:01

二歳になりました

昨日11月9日、我が家のおもちが落ち着きないまま二歳になりました。
はい。落ち着きありません.....。ビビリもそのままですぅ。
大好きなのは人と犬。お母さんのベッドで寝ること。そして最近のお気に入りはIKEAのシロクマです。
f0346597_18100409.jpeg

先住犬のジャスミンが逝ってそろそろ一年。早いです。
血縁はないのに「ジャスミンに似てきたねー」と言われるのは不思議ですが、身体も大きくなり、存在自体がジャスミンに似てきたのかもしれません。
この日読み聞かせに行った小学校で一年生からいただいたレイを首につけてお祝い!
本人は格闘していましたが。

f0346597_18014039.jpeg

なんとかカメラを見て、パチリ。
おもち、二歳おめでとう!
だんだん立派な家族の一員になってきたね。
楽しい二歳になりますように!

f0346597_17594082.jpeg


by nakai_otf | 2017-11-10 17:55
Copyright © Nakai kie. All rights reserved. This site was designed and coded by On the Field Inc.