2017年 08月 11日 ( 1 )

あぁ美味しい!

この暑い夏、何が美味しいって冷たく冷えたぬか漬け!もうほんとに子供の頃からだーい好きで学校から帰って食べるおやつも甘いものよりこっちを食べるくらいでした。
中井家の台所には一年中大きな糠だるがあり、ぬか漬けを食べる以上にそのぬかみそに手をつっこむことが大好きな私でした。
なんともいえないあの感触。たるの中にある野菜を探し当て引き出す。水でぬかを洗い流すと色鮮やかな野菜が登場。漬かり具合で味は異なり、好みの漬かり時間に合わせて夜中に起きてぬか漬けを引き上げると母から聞いたときはびっくりしたものでした。もちろん手は臭くなるのだけど、その臭いすらなんかまた好きでした。
自分の家庭を持ってからも幾度となくぬか床を持っていましたが、ここ数年は中断。ところが
先日こんなコンパクトなぬか床を発見。

f0346597_08251699.jpg

冷蔵庫にいれても邪魔にならない大きさと、すぐにでも漬けられるように準備されたぬか床が入っていて、よし!これは、と久しぶりに自分のぬか床を持つことにしました。

f0346597_08261742.jpg

さてさて昨日漬けたなすときゅうり。
どうかなー。
だんだんぬか床も自分の味のぬか床になりつつあります。
お!今朝も美味しく色鮮やかに漬かりました。
さぁ熱々の白い御飯でいただきまーす!


by nakai_otf | 2017-08-11 08:15
Copyright © Nakai kie. All rights reserved. This site was designed and coded by On the Field Inc.