2015年 02月 03日 ( 1 )

思いを伝える

イスラム国の事件以来なかなかブログを更新する気になりませんでした。
恥ずかしながら後藤健二さんがこういった活動をしていることも、私はこの事件まで知りませんでした。少しずつ流れる情報から彼は本当に自分の伝えたい思いのために、まっすぐに仕事をしていた人なのだなぁとつくづく思う毎日です。
昨日、私のとっている新聞は、あえて後藤健二さんの最後の画像を掲載していませんでした。
その代わりに素敵な笑顔でシリアの少年と映る後藤さんの写真が紙面を大きく割いて掲載されていました。ふっくらとした顔で優しい微笑みを浮かべる後藤さん。
編集日誌にある「後藤さんの笑顔はどんなに困難でも、憎しみは克服しなければならないことを教えてくれます。」の一文に思わず涙がこぼれました。
そしてこの編集者たちの心優しい采配は、単なる優しさだけでなくテロに対する静かな反旗でもあるように思えました。

さてそんな中、いつぞや紹介した岩手県大槌町の「風の電話」がNHKの番組になります。
今週末に放送になり私はナレーションを担当します。(詳しくはインフォメーションをご覧ください)
思いを伝えるー
これは形は違えどみな同じように映ります。
どうぞご覧ください。


f0346597_17470812.jpg


by nakai_otf | 2015-02-03 13:11
Copyright © Nakai kie. All rights reserved. This site was designed and coded by On the Field Inc.