懐かしの味

今年24歳になる二女と近くのスーパーに買い物に行くと、大きな冷凍庫の前ではたと立ち止まった二女。「ねーなんだっけ?お弁当によーく入っていたの」。
ささやかなポリシーとして冷凍食品はなるべく使わないようにしていた私が唯一これだけは便利とお弁当に入れていたのが、小さなコーンクリームコロッケでした。一個の大きさが幼稚園児にちょうどよく小さなお弁当箱に収まりもよかったです。
冷凍庫の中を探すとありました、ありました。

f0346597_15032709.jpg

いまも燦然と輝きたくさんのお弁当を彩っているのでしょう。「久しぶりに食べたい」というリクエストにお応えして何十年ぶりに購入。
長女と同じものを食べさせ、同じように育ててきたのに食の好みが全く違う長女と二女。幼稚園のころ「お弁当のおかずなにがいい?」ときけば必ず「おちゃちみ」というくらいの魚好きの二女。
「うーん。お刺身はお弁当に入れられない」というと「なんでー?」と毎日のようにつっこまれていたあの頃が懐かしい。
それでもこのコロッケが懐かしくなるのだから子供の味覚は面白いです。
久しぶりにちっちゃなお弁当箱にお弁当作りたくなりました。

by nakai_otf | 2017-09-18 14:56
Copyright © Nakai kie. All rights reserved. This site was designed and coded by On the Field Inc.