盛岡いいとこ一度はどうぞ

盛岡 え、何県?あー山形かー。
よーく言われます。違うよというと、ごめん仙台か。って、仙台は県じゃなーい!
皆様、盛岡は東北6県の一つ岩手県の県庁所在地であります。
この地をふるさとに持つ夫のもとに嫁いでなんと今年で30年。(よくもったもんだ)
久しぶりに盛岡を訪れました。
結婚してから年に一、二度訪れたこの場所は、おそらくわたしが日本で一番たくさん訪れた場所であります。名物と言えば、わんこ蕎麦、南部せんべい、盛岡冷麺、いろいろありますが、盛岡へいったら必ずたべるのがこれであります。

盛岡いいとこ一度はどうぞ_f0346597_17482792.jpg

市内にある若園という蕎麦屋の「野菜そば」。
千切りの玉ねぎ、にんじん、ピーマンとかつおぶしの乗った冷やし蕎麦。
喉越しのよいつるっとした細身のそばにサッパリとしただしで、まさに美味。

盛岡いいとこ一度はどうぞ_f0346597_17534372.jpg

義母の三回忌の法事でしたがお天気もよく岩手山が綺麗に見え、桜もまだこんなに残っていますよ。北国ですね。

盛岡いいとこ一度はどうぞ_f0346597_17541967.jpg

あ、盛岡駅で新たな名物見つけました。
「椀子麦酒」
何杯飲んでも飽きない、わんこそばのような麦酒だそう。

盛岡いいとこ一度はどうぞ_f0346597_17545517.jpg

ありゃ、これまたうまし!盛岡万歳!

by nakai_otf | 2017-04-30 17:28
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright © Nakai kie. All rights reserved. This site was designed and coded by On the Field Inc.