ひなまつり~

娘たちのいないひなまつりを何年すごしたことでしょう。
娘たちのために飾るひな人形もそして作るお雛ちらしも、やっぱり娘たちがいてこそ。
でもここ二年は長女が帰国し、娘一人でもいるとひな人形もまだ飾りがいがあるし、
恒例のお雛ちらしも作ろう!という気になるものです。
なにしろこのお雛ちらし、中井家伝来のレシピは、かんぴょう、椎茸の煮物に鶏そぼろが入るのが特徴です。
寿司酢につけた「しらす」をまずはご飯にまぜて、そこにみじん切りにしたかんぴょう、椎茸、そして鶏そぼろ
を入れてご飯を混ぜます。だからご飯はほとんど茶色?!
そこに錦糸卵、エンドウ、紅ショウガで飾り付けというわけです。
今年も完成です。

f0346597_18002990.jpg


そうそう、15年ぶりに始めたテニス。
ついに先週末2回目を楽しみました。
この日ついに注文していたマイラケットが到着。
やったーーーーー!

f0346597_18012699.jpg

昔と今ではラケットもずいぶん変わりました。だって我々の頃はウッドのラケットでしたもん!ふるっ!
それに面ももっと小さかったし。こんなに当たる面がおおきかったらちゃんとボール打てても不思議じゃないのにラケット大きくなってもやっぱりフレームに当たるってどーいうこと?
さてさて、今回は自分なりに目標を決め、1)なるべくネットをしないこと2)できたらオーバーラインぐらいに深いボールを打てるようになることをがんばったつもり。採点は50点くらいかなーー。次回もがんばろう!
うわーーやっぱり来てます。筋肉痛。でも今回
は全身の筋肉痛はなく右手だけ。
ちょいと進歩かなー?!




by nakai_otf | 2015-03-03 18:04
Copyright © Nakai kie. All rights reserved. This site was designed and coded by On the Field Inc.