リニューアルスタート!

みなさんこんにちは
ジャスミンからブログを引き継いだ中井貴恵です。

今日からブログ、リニューアルスタートです
このブログのタイトル「おかえり~!ごはんできてるよ」は
なんて変なタイトルだろうと思われる方も多いと思うのですが、
ここ数十年で私が一番口にしている言葉かもしれません。

実は我が家、もう長女も次女も成人し子育ては一段落。
ご飯を作らなくても自分たちでなんでもできる年になりました。

でも人間、だれが決めたのか一日三食ご飯を食べる。
「食べる」ことは必ずついてまわります。
一食くらい食べなくたって、またいちいち作らなくたって
コンビニもあればおいしいお総菜屋さんもたくさんある便利な時代。
でもやっぱりおいしいもの作ってみんなでわいわい食べたい!
うちに帰ってくる人がいたら
「おかえり~!ごはんできてるよ」って迎えたいというのが私の願いであります。

かといって私、そうたいして料理がうまいわけでもありません。
そして、料理が死ぬほど好きというわけでもありません。
私の料理のモットーは早い、安い、楽ちん。駅スパートなみの3原則であります。
これでおいしいものが作れたらいいじゃなーーーいというわけで主婦をもう27年もやっています。


さてさて、梅雨も明けそうで暑い夏がまためぐってきましたね。
私が代表を務める「大人と子供のための読みきかせの会」が
19日に福岡県飯塚市で公演をしてきました。

九州は何回か大型絵本を持って公演をしたことがありますが、飯塚は初めて。
飯塚はかつて炭鉱の町として栄えたところ。
そう今は朝ドラ「花子とアン」でまさに盛り上がっている地でもあります。
あの伊藤伝右衛門旧邸があるのが飯塚なんですよ。
それはそれは立派なお屋敷であの百蓮さんのために贅を尽くした家と
すばらしいお庭を拝見しました。開園と同時にもうたくさんの人が列をなしていました。
このお庭の立派なこと!
リニューアルスタート!_f0346597_11155322.jpg




そしてこのふすまの引手はなんと「帆掛け船」の形をしています。
ふすま全体には海が描かれていてそしてそこにこの帆掛け船。
なんと粋なことでしょう。
リニューアルスタート!_f0346597_11145012.jpg




地方を訪れての楽しみはやっぱりごとうちのおいしいもの。
ここでいただいたものでこれは初めて!というのがこの「味覚焼き」。
みなさんご存じでしたか?
リニューアルスタート!_f0346597_111439100.jpg



これってたこ焼きからたこを引いたもの。
つまりたこのはいっていないたこ焼きです。
え?つまり粉ってこと?そうなんですよ、粉だけなんだけどかつぶしがいっぱいかかっていて
外がサクサクしてて味はたこやきなんだけど、たこはないっていうもの。
これが妙においしい。焼き立てはもっともっとおいしいですよーと言われましたが
なかなかおいしかったです。

飯塚のみなさんお世話になりました。
そしてたくさんのお客様にホールに足を運んでいただき感謝です。
また来年も行きたいな~!

みなさんぜひまたお会いできることを楽しみにしています。
by nakai_otf | 2014-07-31 10:30
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright © Nakai kie. All rights reserved. This site was designed and coded by On the Field Inc.